top of page

託児あり&参加無料!首都圏イベント開催@たまプラーザ

  • 執筆者の写真: ファンクラブ ほくと
    ファンクラブ ほくと
  • 2 日前
  • 読了時間: 6分

更新日:8 時間前

山戸ユカ × soilship × Northtree × ほくとファンクラブ



「八ヶ岳の循環する暮らし


 〜土・食・人のMeal Meeting〜



人気シェフの北杜産無農薬野菜プレート試食会&トークセッション



2026年 2月25日 (水) たまプラーザにぜひ会いに来てください。


※ほくとファンクラブとは:山梨県初の自治体公式ファンクラブ。山梨県北杜市を「人が集まる、人がとどまる=魅力溢れる、居心地の良い、愛すべき場所」にすべく発足したファンクラブです。北杜市=「ほくと」の魅力をたくさんの方々に知っていただくため、様々なイベントやツアーを企画しています。

photo by Kosuke Yamato
photo by Kosuke Yamato


たまプラーザ駅8分のPEOPLEWISE CAFEで「八ヶ岳の循環する暮らし」をテーマに、山梨県北杜市から心温まるひとときをお届けします。忙しい毎日だからこそ、たまには美味しい野菜料理を味わいながら、これからの「暮らし方」について語り合いませんか?

八ヶ岳の恵み豊かな大地で、堆肥づくりに情熱を注ぎ、安心安全で味も栄養も濃い野菜を育てるsoilshipの岡田夫妻の冬野菜を、循環型オーガニックレストランDILL eat, life.オーナーシェフ山戸ユカさんの料理で召し上がっていただきます。

お友だち同士はもちろん、お一人でのご参加も大歓迎です。 都会の真ん中のおしゃれなカフェで、八ヶ岳の自然の循環を五感で感じてください。





【ここがおすすめ!】

◎ オーガニック試食会: 生産者soilshipの岡田夫妻が土からこだわって育てた旬の北杜産無農薬野菜を、人気シェフ山戸ユカさんの料理で味わえます。 


◎ 参加無料: 北杜市公式ファンクラブのPRイベントのため、無料でご参加いただけます。


◎ トークセッション:自然環境と食と人が循環する暮らし方について、北杜市在住の料理人、生産者、子育て支援者、移住者の生の声を聞きながら語り合います。


◎ 専門スタッフによる無料託児: 北杜市で活動するNPO法人「ほくと育ちあいのもりNorthtree」がお子様を大切にお預かりします。 どうぞごゆっくり食事と対話をお楽しみください。



開催概要】

日時:2026年2月25日(水)10時〜12時/14時〜16時(2回開催)
会場:たまプラーザ PEOPLEWISE CAFE
横浜市青葉区美しが丘2-23-1

参加費:無料

定員:各回40名

申込方法:下記URLのフォームより必要事項をご記入の上送信してください
↓↓

応募締切:2026年2月15日(日)17:00

※応募多数の場合抽選とさせていただきます。結果は2/16以降事務局よりメールにてご連絡します

お申込みにあたってのご注意事項

下記事項に同意していただいた上、お申し込みください。


◯参加決定のご連絡後、お客様のご都合によりキャンセルをされる場合、事務局までご連絡ください。

食材の手配に関しましてフードロスをなるべく出さないため、何卒ご協力の程よろしくお願い申し上げます。


連絡先:ほくとファンクラブ事務局


◯会場で撮影した画像、動画は広告物全般および報道、メディアにおいて使用させていただくことがあります。肖像の使用を許諾されない方は、事前にお知らせください。








photo by Kosuke Yamato
photo by Kosuke Yamato

山戸ユカ 料理家・オーナーシェフ


料理家、北杜市の循環型オーガニックレストラン「DILL eat, life.」のオーナーシェフ。主に八ヶ岳の旬の食材を使用した完全無添加のトレイルード、The Small Twist Trailfoodsの代表も務める。


雄大な南アルプス甲斐駒ヶ岳を望む森の小さなレストランには、全国からファンが訪れる。

丁寧に育てられた旬の食材を活かす野菜料理を

得意とし、食べた人は「野菜がこんなに美味しいなんて!」「元気がでる」と驚き喜ぶ。

創業当時からのテーマは“You Are What You Eat ! ”(あなたたちは食べたものでできている)。循環する食と暮らしを提案し、コンポスト講習会なども行っている。












soilship 岡田雅樹・岡田日菜子


東京でレストラン勤務、広告制作会社勤務をしていた2人が堆肥をつかった有機野菜栽培講座で出会い、雅樹が北杜市の環境を気に入り移住。2023年からsoilshipとして畑と堆肥のプロジェクトをスタート。在来種からイタリア野菜など幅広く栽培し、主に北杜市・甲府市・東京の飲食店と、地域の道の駅に出荷している。

















NPO法人ほくと育ちあいのもり Northtree(ノースツリー)


会場で託児を担当するのは「NPO法人ほくと育ちあいのもりNorthtree」「みんなで育ちあうまちを目指して」活動中。地域の子ども・子育て情報誌の発行や、行政や地域と連携した子ども・子育てイベント「イロドリ祭」の開催、託児などの子育てサポート、保育園グッズのリユースをおこなっています。現在、活動をスタートするきっかけとなった市内の子育て支援施設で4年目となる子育て拠点事業を受託し、親子と地域とのつながりの場を育むほか、『子どもが育つ環境はまちのなかで培われている』をモットーに高齢者のサポートや地域交通利用のサポートもおこなっています。






平出 ユウ香 NPO法人ほくと育ちあいのもりNorthtree理事長


関西から北杜に移住し20年目。中学生・小学生・保園児の3姉妹のママ。

育児中、子育て支援施設で出会ったママと『子育てのあらゆるきっかけづくり』としてNorthtree(ノースツリー)の活動をスタートし、2022年1月にNPO法人化。日々、子どもの習い事の送迎に追われ、反抗期の子どもとの関わりに苦戦する中で、『子どもと一緒の時間』のリミットも感じ、

喜怒哀楽激しいながらも、充実した時間を過ごしています。「わたしたちも一緒に北杜で暮らしてるよ!」という気持ちで、北杜での子育てとこの地で暮らす子どもたちを全力応援しています!



飯田久美子

NPO法人ほくと育ちあいのもりNorthtree副理事長


東北出身、北杜に移住し13年目。中1長女・小4長男・年長次女の母。北杜で生まれた3人のこどもとすったんばったんの毎日を送っています。子育て中に大切にしてきた《ほっと力を抜ける場所づくり》を続けていくうちに仲間が増えていきました。今はNorthtreeが受託運営している《つどいの広場ひよこルーム》で、

利用者の親子と過ごす日々。

こどもたちの成長スピードに追い付けない時も多々ありますが、まだまだこどもたちとの《今》を思いっきり楽しんでいきたいな~と思っています。北杜は山好きさんもたくさん。朝カーテンを開けて山々を見るのが大好きです。

 




大好きな北杜市の魅力を感じていただけたら心より嬉しく思います。

たまプラーザでお会いしましょう!


 林 恭子 ほくとファンクラブ事務局長


奈良県出身、山梨県北杜市在住。日本山岳ガイド協会認定登山ガイドステージⅢ。八ヶ岳山岳ガイド協会所属。2011年、働きすぎて壊れかけた健康を回復しようと雲取山で初登山。以後、登山に夢中になり毎週登る。2013年ネパールヒマラヤ・ピサンピーク(6,091m)登頂、2018年K2(8,611m)登頂。2019年に訓練で親しんだ山、八ヶ岳南麓に移住。北杜市を拠点に活動している。北杜市×THE NORTH FACE「ほくと山の学校」運営、山梨県山岳遭難対策協議会所属、全米ヨガアライアンスRYS500資格「八ヶ岳ヨガスクール」主宰。2025年からほくとファンクラブ事務局長を務める。自然の中で心と身体に沁みる時間を過ごすツアーやイベントを企画している。








会場:たまプラーザ PEOPLEWISE CAFE


東急田園都市線たまプラーザ駅から徒歩8分。緑豊かな美しが丘公園のとなりに誕生したまちのカフェ。おひとりで、お友達と、ご家族で。「ちょっといい、日常」を楽しめる憩いの場として人気を博している。

店内にはキッズエリアも併設。子どもと一緒に安心して過ごせるスペースとなっている。

イベント当日はこのPEOPLEWISE CAFEで、北杜市の魅力をぜひごゆっくりお楽しみください。












 
 
HFC_logo_web_top2.png
bottom of page